所在地
〒989-2483
宮城県岩沼市里の杜1丁目2-5
TEL:0223-23-3151
FAX:0223-23-3150
 
診療案内
【診療科】

脳神経外科、神経内科、麻酔科、循環器科、
整形外科、内科、呼吸器科、泌尿器科、
糖尿病・代謝科、外科、形成外科、 消化器科、
専門外来、脊髄専門外来、リハビリ専門外来、
ぜんそく専門外来、禁煙外来、無呼吸外来

【診療時間】

午前 8時30分~11時30分
午後 2時~4時30分

【休診日】
日曜・祝日・年末年始
当施設の紹介

総合南東北病院は、昭和60年、岩沼市民の24時間救急を要望する署名活動によって誘致され、開院しました。現在の総病床数は271床(うち回復期リハビリテーション病棟50床)です。
 開設以来、地域の中核的病院としての役割を担い、救急指定医療機関としての機能整備に努めてきました。現在では、岩沼医療圏(岩沼市・名取市・亘理町・山元町)の病院群輪番制事業による二次救急医療機関となっています。
 また、リハビリテーションにも力を入れており、法人内には理学療法士、作業療法士、言語聴覚士計41名(平成19年9月現在)が在籍しています。ほかに 医療福祉相談員も8名在籍しており、リハビリテーション後の在宅復帰や他院転院にあたっての円滑な調整もお手伝いしています。
 併設施設に介護老人保健施設サニーホーム、南東北訪問看護ステーション、南東北在宅介護支援センター(居宅介護支援事業所)があり、急性期から回復期・維持期を経て在宅までの生活を一貫した理念でサポートできる体制になっています。
 そのほか、がんの早期発見に寄与することができるよう、平成16年にPET、PET-CT各1台を設置しました。現在では、仙台以南の皆さんのみならず、県内広い地域の皆様にご活用いただいています。
 私どもは、地域の皆さんに誘致された経緯を忘れず、常に「すべては患者さんのために」の院是のもと地域保健医療への貢献に努めています。

お知らせ
医療法人将道会
総合南東北病院

http://www.minamitohoku.jp/